HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

メアリー・チェイニー、ブッシュ大統領を批判

HODGE2006-06-25




「差別を憲法に書き込むもの」 by メアリー・チェイニー、という先日書いたエントリーと同じ内容だと思うけど、日本語で、しかもチェイニーさんの写真も載っているので、取り上げたい。

ディック・チェイニー米副大統領の娘で、同性愛者であることをオープンにしているメアリー・チェイニーさんが、同性婚を禁止する憲法修正を行おうとしているブッシュ大統領らの「動き」を批判した。

同性愛者のメアリー・チェイニーさん、またブッシュ大統領にかみつく [Infoseek ニュース/AFP=時事]

メアリーさんは18日のFOXテレビの番組で、こうした考えは2004年の大統領再選キャンペーンでブッシュの共和党が強力に支持し、今日も多数の共和党員が引き続き推進しているが、立法行為の悪例であると酷評した。


メアリーさんはこの中で、「婚姻条項の修正は憲法の中に差別を書き込むことで、私に言わせれば、基本的に間違っている」と指摘。さらに「政治戦略で憲法を修正しようなどと誰も考えないでほしい」と付け加えた。また04年に父の選挙運動員として働いていたメアリーさんは、この問題をめぐって再選キャンペーンから降りる寸前だったことを明らかにした。


共和党も「一枚岩」ではない。