昨年、ジャネット・ジャクソンの胸露出が話題になりすぎたスーパーボウル中継。そのせいか、今年はテレビコマーシャルも全体的に「おとなしめ」(gentler)。
その中で、ダイエットペプシとサブウェイがスーパーボウル中継でゲイ・テーマのCMを流した。
Diet Pepsi, Subway Go Gay [The GULLY]
ま、ゲイ・テーマといっても「おとなしめ」なのだが、これがスーパーボウルという高視聴率を誇る中継で使われたことに意義がある。放映料もかなり高額のはずだ。
実際のCM映像は、ゲイ関係の広告を網羅したサイト「Commercial Closet」で観ることができる。
[Guy Watcher](Diet Pepsi)
http://www.commercialcloset.org/cgi-bin/iowa/portrayals.html?record=2070
[Steamy](Subway)
http://www.commercialcloset.org/cgi-bin/iowa/portrayals.html?record=2071
関連記事
「カシオ、パナソニック、三菱自動車、ゲイ・マーケットに参入」
http://d.hatena.ne.jp/HODGE/20040618#p1
Japanese Join Gay Fray (http://www.thegully.com/essays/gay_mundo2/wilke/040218_Japanese-gay_ads.html)