HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

2007-07-21から1日間の記事一覧

そういえばジェイン・オースティンって読んでない

英文学の重鎮ジェイン・オースティン(Jane Austen、1775-1817) の作品を少しだけ変更して18もの出版社に送り、「オースティンが現代に生きていれば、果たした彼女は出版契約を獲得できるのか」と実験した話。例えば『高慢と偏見』(Pride and Prejudice)…

アントニイ・バージェス プロジェクト

YouTube に「The Burgess Project」という映像があった。『時計じかけのオレンジ』(A Clockwork Orange)で有名なイギリスの作家(にして批評家にして音楽家であった)アンソニー・バージェス(Anthony Burgess、1917-1993)について、テクノロジーとパフォ…

リヒャルト・シュトラウス 楽劇《サロメ》

どちらかというとオペラは苦手なジャンルで、新ウィーン学派以降の現代作品──何よりも「音響」の新奇さに興味を惹く──を除くと、全曲盤CDはほとんど持っていない。苦手な理由として、「音楽以外の要素」が含まれる作品を「音楽だけ」に特化して鑑賞するのは…