HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

レイザーラモンHGに対する外国人の評価




queer_rage という外国人(とは限らないが、とりあえず英語での)LGBT コミュニティの掲示板に、『Hard Gay』のタイトルでのちょっとしたディスカションがあった。
もちろん俎上に挙げられたのは、ジャパニーズ・ハードゲイの有名人、レイザーラモンHGだ。


まあ、それほど「シリアス」な議論ではないので、サクっと彼らの意見を紹介するに止めたい。

「笑った! まるでマンガだ。ゲイ男性のステレオタイプは不滅だ」
「日本語わかんなくて、どんな事情(context)か知らないが、彼はわざとヘンな格好してるよ。シュラグ(肩をすくめる)だね」
「(多分ラーメン屋のエピソードについて言っているんだと思う)ちょっと日本語があんましわかんなくて、これがどれくらい無礼なものか判断できないけど、これって"Hard Gay Ramen," の広告だよね。クスクス(冷笑)。みんなHGや彼のラーメンがどんなものだか怖がってるけど……あの客以外、それがまた不思議じゃない?」
「すべてに渡ってステロタイプだね」
「ファンサービスだね」
「ヘイ、あのガイのナイスボディを見ろよ! それにBGMのリッキー・マーティンの歌がおもしれー。多分これって、ゲイが”外人”かなんかのように扱われているんだぜUnlike what yaoi fangirls will tell you (that Japan is a haven for GLBT people), this is pretty common.」