HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

トルコのゲイの人権、「EUスタンダード」を加盟の条件に



イスラム教国トルコのEU欧州連合)加盟は現在、大きな進展を見せてきているが、トルコ国内における同性愛者の人権や法的権利については、ヨーロッパ諸国に遅れている(もっとも、日本もトルコとほとんど同レベルなのだが)。

そこでトルコのゲイ・コミュニティは、トルコのEU加盟の条件に、性的指向ジェンダーアイデンティティに対する保護を議論の俎上に挙げるようEU諸国に促している。

Turkish gays plead for more EU support [Gay.com UK]

トルコはイスラム教国であるが、同性愛を違法とする法律はまったくない。その点は日本とまったく同じである。しかし、一方、「同性愛者を保護する法律」や「同性愛差別を禁止する法律」も、まったくない。その点も日本と同様である。
そのため、有象無象の「差別」は存在する。

その一つが、トルコはゲイやレズビアンの軍務を禁じている唯一の欧州NATO加盟国であることで、これは同性愛行為が「精神疾患」と看做されるからだ。

The International Lesbian and Gay Association(ILGA)は、EU諸国が、トルコのLGBTの権利を「EUの基準」まで後押しする必要があることを強調。トルコのEU加盟に際し、同性愛者の人権問題が「重要な問題」として提起されることを求めている。


ILGA-Europe
http://www.ilga-europe.org/