HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

レオニダス・カヴァコスのベルクとタレガ



ミトロプーロスの動画はないかな、と YouTube を探してみたが「動・画」はなかった。その代わりに、同じギリシア出身の音楽家ということで、related からヴァイオリニストのレオニダス・カヴァコスの映像がヒットした。
Leonidas Kavakos

これはインタビュー映像で、何を言っているのかはわからないのだけれども、インタビューというよりも何だか議論をしているような「熱さ」が意外だった。だってカヴァコスって、どんな難曲でも直立不動で表情一つ変えず冷徹に弓を捌くクールさが印象に残っていたからだ──やはり「音楽論」は演奏そのものよりも熱くなる──熱くなれる──のかな、と。シューベルトピアノ三重奏曲がちょっとだけ流れるのも、いい。

で、肝心の演奏ではアルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲が素晴らしかった。
Leonidas Kavakos:Berg Violin Concerto Yutaka Sado


それと何かのコンサートでのアンコール──フランシスコ・タレガ(タレルガ)のギター曲をルッジェーロ・リッチが編曲した超絶技巧作品。まさしくアメージングな演奏だ。
Amazing encore by Kavakos (video)




[関連エントリー]