HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

スティーヴ・グローヴと英17歳リベラル政治評論家




ティーヴ・グローヴの今週の「citizentube」。

Citizentube This Week 7/1


まずは保守派論客アン・コールターVSエリザベス・エドワーズ。これは、民主党の大統領候補ジョン・エドワーズへのコールターの中傷──ゲイ侮蔑発言を含む──に対して、夫人のエリザベス・エドワーズがコールターへ向かって意見している場面だ。なかなか「よいアングル」で撮れている。

次にイギリスの話題になる。スティーヴはゴードン・ブラウン政権誕生を簡単に紹介し、バトンをグラスゴーに住む17歳の学生ジェイムズさんに渡す。彼は、政治関連のビデオを数多く投稿している YouTube ユーザーだ。
例えば、以下のビデオでは、ゴードン・ブラウン首相と労働党内閣のメンバーについてかなり詳しい紹介をしている。

Politics 12: Prime Minister Gordon Brown

Politics 13: New UK Cabinet




ジェイムズさんのプロフィールを見ると、彼はリベラルでヴェジタリアンであるようだ。自由民主党(Lib Dems)を応援しているのもわかる。


Lib Dems: Member 8390754


それにしてもいいな、と思う。自民党メンバーになったことを、これほど率直に、嬉しそうに、誇らしげに表現して、YouTube に投稿している17歳の姿は……やはりイギリスの政治は魅力があり、そしてエキサイティングなものなんだな、と。




[関連エントリー]