HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ストレートを装っているけれど……君には



Youtube に興味を惹く映像があった。ゲイである23歳のクリスが、いかにして「ストレート・ガイ」(ノンケ)を装っているか、というものだ。

Gay Man says: I Lead A Double Life


タイトルにもあるように、クリスは異性愛の友達の前では「ストレートとして」振舞っている──二重生活(double life)を送っている。もともとカトリックの家庭に育った彼は、ゲイであることを隠し、ストレートの役割を演じることに慣れていた。
ストレートの友人たち──女性が多いのがいかにも、なのだが──の前では、低目の声でキビキビとした「動き」を意識している。「ストレート・ガイらしさ」を研究・実践している。しかし一転、ゲイ・バーやクラブのゲイ・ナイトでは、クリスのハジけた姿──生き生きとした「本当の姿」──を見ることができる。ガールフレンドに「専攻は何?」と訊かれて「心理学さ」と応えるところは、苦笑ものだろう。

そんなクリスであるが、とても親しくなったホリーには、自分がゲイであることを告げたいと思うようになった。そしてある日、彼女にカミングアウトする。彼女はそれを受入れ、クリスとホリーはこれまで以上に親しくなる──親友(ベスト・フレンド)になる。

最後にメッセージのようなものが流れる。クリスはこれまで親しくなった友人や家族にはカムアウトしてきた。でも、同性愛であることを受け入れてもらえない恐れ(fear)は常にある。だからクリスは今後も二重生活を送るだろう、と。