HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

スーパーナチュラル「闇と戦う旅出」



ジェンセン・アクレス/Jensen Ackles とジャレッド・パダレッキ/Jared Padalecki のアクションが愉しい『スーパーナチュラル』の第二話「闇と戦う旅出」(Wendigo)を観た。

なかなか面白かった。登場する妖怪はウェンディゴウィキペディアによれば

人跡まれな土地に住むとされる、北米先住民アルゴンキンに伝わる精霊の呼び名(地方によって多くの呼び名がある)、若しくは、文化依存症候群のうち、北アメリカのオブジワ族やアルゴンキアン族などごく限定された部族にのみ見られる精神疾患の一つとして名づけられた名称である。

もともと人間であったが、飢えで仲間の人肉を喰ったことから、モンスターとなり「無性に人肉を求める」ようになってしまった。この伝説の妖怪が、キャンプにやってきた青年たちを襲うところからストーリーが展開する。
面白いのが、やはり「現代アメリカ」に妖怪が出現することだ──キャンプの青年たちは携帯やPCで写真や動画を頻繁に家族に送信している、そこに「妖しい影」が映っているのをディーンとサムが見つける。さらに革ジャンのディーンが魔方陣を描いて「魔除け」をし、それが本当に「効く」のだ。
また、ディーンが「食料もなしに山に登るの?」と尋ねられたとき、ニヤっとして大きなM&Mチョコレートの袋を出す場面には、笑った。