HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

Musical Baton

id:shizumaさんよりバトンをいただきました。ありがとうございます。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
「このPC」では309MB。すぐCD-Rに焼いてしまうので。


●Song playing right now (今聞いている曲)
いま「N響アワー」を見ているので、トラーゼのソロによるプロコフィエフのピアノ協奏曲第三番。熱演でした。


●The last CD I bought (最後に買った CD)
シューマンの『交響的練習曲』『幻想曲ハ長調』。ピアノはベルント・グラムザー。

Symphonic Etudes

Symphonic Etudes


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

Duran Duran

Duran Duran

デュラン・デュランの『Duran Duran』。
プラネットアース』のPVを見たときには衝撃を受けました。今でもサイモン・ル・ボンは「憧れの人」です。


Violator

Violator

音的にはデペッシュ・モードが大好きです。『Enjoy The Silence』は傑作だと思います。


オリジナル・サウンドトラック ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ〜スペシャル・エディション

オリジナル・サウンドトラック ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ〜スペシャル・エディション

エンニオ・モリコーネワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』。
モリコーネは「感動する曲」が多くて……。ひとつ選ぶとしたら、これ。ノスタルジックなメロディに泣かされます。

ピアソラ:ブエノスアイレスのマリア

ピアソラ:ブエノスアイレスのマリア

ピアソラはいいですね。クラシック調のピアソラだけど、ギドン・クレーメルのヴァイオリンが美しくて、とてもリリックな音楽になっています。


リパッティの芸術(2)

リパッティの芸術(2)

クラシック以外でまとめようと思ったけど、やっぱり「思い入れのある音楽」にシューマンのピアノ協奏曲は外せない。とくにこのリパッティ盤。なにしろこの曲はウルトラセブンの最終回で使われて、番組の内容ともどもすっかり心を奪われた。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

知り合いはあまりいなくてどうしようかと困っていたんだけど……しかもここでは言いたい放題書き散らしているので……(それでも、それにもかかわらず、果敢にも)ここを登録してくれている人ならばいいかなと。なので、お暇ならお願いします。

gimme_gimmeさん
mimipannさん
pikarrrさん
shirubeさん
tummygirlさん。