HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ブレジンスキー健在

もうひとつ、ル・モンド・ディプロマティークの記事より。

オレンジ革命」と米ロの影(http://www.diplo.jp/articles05/0501-2.html

ウクライナ関係の記事だが、ズビグニュー・ブレジンスキーの名前が出てきて、なんだか懐かしさを覚えた。『ひよわな花・日本』とか読んだことがあるな……。
ブレジンスキーはカーター大統領の安保担当補佐官を務めたこともある戦略家。

米欧日の政財界の閉鎖的クラブである三極委員会の共同創設者だったブレジンスキーは、欧州が橋頭堡となるべき戦略の目的と手段を明確に述べている。その目的とは、ロシアが大国の地位を回復し、シベリアを植民地化し、エネルギー資源を掌握するのを妨げることだ。この新たな冷戦の争点は、コソヴォ紛争の折にも認められた。

それと一年以上も前のニュースだが、こんなこともあったんだ。
胡錦涛:ブレジンスキー氏と会談、米中関係確認 [中国情報局]

胡・主席は、ブレジンスキー氏を米中関係の改善と発展に大きく貢献した立役者であると賞賛。米中関係自体については、新たな段階を迎えたとの見解を示し、関係の発展は両国国民の根本的利益に合致するだけでなく、地域、ひいては世界の平和維持に有益であると述べた。

ブレジンスキー、健在じゃないか。