HODGE'S PARROT

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頽廃と倒錯

さっきN響アワーで、ワルベルク指揮によるヒンデミット『画家マチス』が放送されていた。それを見ながら、ちょっと思いついたことがあるので、メモしておきたい。

クラシック音楽ファンには言わずもがなであるが、このヒンデミットの曲には、必ずと言っても良いほど、ある「エピソード」がついてまわる。
指揮者フルトヴェングラーとナチズムとの関連である。

パウルヒンデミットユダヤ人ではないが、「文化ボルシェヴィキ」としてナチスに忌避された音楽家であった。その音楽は「頽廃音楽」というレッテルが貼られた。言うまでもなく、「頽廃芸術」の烙印を押された作品/アーティストには、「悪意」と「中傷」が叩きつけられた。そして、そういった「差別」の「片棒」を担いだ人物の中には、当時の高名な「音楽学者」たちも含まれていた。

フルトヴェングラーナチスとかなり深い関わりがあったのだが(宣伝相ゲッベルスと握手している写真がある)、しかしヒンデミットを「擁護」したという「事実」によって、戦後の活動を早期に再開することができた……。

そんなことを考えながら、テレビを見ていた。そして、川原泉の「ヘイト・スピーチ」を思い出した。

「う〜む いささか同性愛的」

「的じゃなくてそのもの!ホモ ゲイ 性的に倒錯したバイキンくんだ」



白泉社文庫「中国の壷」収録、「Intolerance」)

こういった差別的なことを、「子供が見る」マンガに書く川原泉とは、いったいどういう人物なんだろう。中でもとくに気になるのは、「バイキン」というレトリックだ。このことは、後で詳しく論じたいと思う。今日のところは、とりあえず参考となるテクストを引用するにとどめたい。

同性愛者に対する迫害にしても、かつての魔女狩りやレプラ患者の排除とは性格が異なる。たしかにゲイは二元的な排除の対象とされているけれど、同時に治療され健全化されなければならない病人として位置づけられる。かつて男色者は神に背いた罪人だったが、十九世紀になると他とは違う自分の顔を持つ人物になるんです。なにしろ病人だからね。病人に拘禁された患者は名前を与えられ、一人一人診断され、病名を克明に記録される、ようするに個人化される……


笠井潔オイディプス症候群』より

コットン・マザーは、かつて梅毒を、「神の正しき審判が我らの時代のためにとっておかれた」罰と呼んだ。この話を初めとして、十五世紀の末から二十世紀の初頭にかけて梅毒について言われた世迷いごとを思い出してみると、多くの人々がエイズを隠喩的に──疫病のような、社会に対する道徳的審判とみなそうとするには驚くにあたるまい。非難屋のプロともなれば、セックス経由で伝わる致死の病気が提供してくれる修辞攻勢の機会には抗しきれないだろう。


スーザン・ソンタグエイズとその隠喩』より