HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

Enjoy the Silence 私家版洋楽アルバム12



例えば「十大アート」を選んだけど──ヴァン・ダイクを忘れていた、フェルナン・クノップフの『シューマンを聴きながら』はどうした、シューマンといえばオディロン・ルドンもだ、アントネッロ・ダ・メッシーナジョヴァンニ・ベリーニあたりにも惹かれるのだが……とか後になって追加したくてうずうずしていることしきり。ま、そのときの思いつきなので、それはそれで良しとしよう。
で、また思いついたので記しておきたい。私家版ポップ・アルバム……と言っても、ほとんど洋楽しか聴かないので洋楽名盤12ということで(やはり10におさまらなかった)。

Violator

Violator


なんといっても《Enjoy The Silence》だ。ポップ・ミュージックで一番好きな曲かもしれない。しかもこのPVがクールで素晴らしい。warnerbrosrecords 直々なので安心して(笑)。

Depeche Mode - Enjoy The Silence (Reinterpreted)


Duran Duran

Duran Duran


お、DVD『GREATEST』に収録されていなかった《Careless Memories》があった。記念に貼っておこう。このPVでのサイモンは(も)凄くカッコいい。
Duran Duran - Careless Memories


  • Arcadia/アーケイディア 『So Red The Rose』

情熱の赤い薔薇

情熱の赤い薔薇



Metamatic (Dlx)

Metamatic (Dlx)



  • Ultravox/ウルトラヴォックス 『Vienna』

Vienna

Vienna

Please

Please



  • Japan/ジャパン 『Tin Drum』

Tin Drum

Tin Drum



BRILLANT TREES-STANDARD-R

BRILLANT TREES-STANDARD-R



  • Thompson Twins/トンプソン・ツインズ 『Quick Step & Side Kick』

Quick Step & Side Kick

Quick Step & Side Kick



  • Nik Kershaw/ニック・カーショウ 『The Riddle』

ザ・リドル

ザ・リドル



Man Machine

Man Machine




Cupid & Psyche 85

Cupid & Psyche 85




こんなとこかなー。ポップスはクラシック音楽以上にストライクゾーンが狭くて好き嫌いが凄くはっきりしている。けれど、このチョイスには我ながら自信を持っている。未聴があれば、聴・い・て・み・る・こ・と。一方、この12のリストを眺めて「だったらこんなアーティストもいいんじゃないか」ってのがあったら教えてくださいねー。