HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

重低音の快楽

HODGE2004-11-21

先週のエレーヌ・グリモーによるシューマンの演奏を聴いた影響で、ここのところピアノの練習をしている。といっても、シューマン(やバッハ)のような譜読みが難しくて、指がこんがらがる曲は、とりあえずパス。
で、いまさらっている曲は、

これらの曲の特徴は……というと、何と言っても「低音」をバキバキと鳴らすことだ。もちろんさほど長くなく、譜読みもラクであることが前提。リストの『ダンテを読んで』も重低音バキバキでメチャクチャ好きなのだが、如何せん、曲が長すぎ、中間部でダレる。リストだったら超絶技巧練習曲10番だな。それとスクリャービンの練習曲op.8の12番……学生の頃は弾けたんだけどな。バルトークの『アレグロ・バルバロ』も練習したい。凄く好きなんだけどプロコフィエフはどだい無理。