HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ゴーティエ・カプソン最高だよ

二週間に一度のお楽しみ、NHK教育「芸術劇場」のクラシック音楽特集(「芸術劇場」が続くかぎり受信料は気持ちよく払うからね)。

今日は「フリードリヒ・グルダ・メモリアルコンサート」。マルタ・アルゲリッチグルダの息子たちによるモーツァルト『3台のピアノのための協奏曲 へ長調』、グルダ作曲の『チェロ協奏曲』。そして今はアルゲリッチのソロによるモーツァルトの『ピアノ協奏曲20番』を聴きながら、これを書いているところ。

印象的だったのがグルダの『チェロ協奏曲』。曲は恐るべき「折衷」なのだが、なかなか面白かった。何よりチェリストゴーティエ・カプソン(Gautier Capucon)に萌えた。
一楽章のあの「ジャズ」をあれほど情熱的にカッコよく弾き、超絶技巧もなんのその、緩徐楽章も浪々と歌う。とても絵になるハンサム・ガイだ。

Face a Face: Duos for Violin & Cello

Face a Face: Duos for Violin & Cello

というわけで、即効・速攻でファンになった。
日本語のサイトでは、EMI Classic に簡単なプロフィールが載っている。
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/artists/gautier/profile.htm

海外では、とりあえず、ここを見つけた。
http://www.bbtrust.com/winners/gautier_capucon.html

このサイトにはゴーティエ・カプソンのビデオムービーが用意されていて、インタビューと演奏が観られる。
http://www.bbtrust.com/audio_video/gautier.mov