HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

戸籍制度を利用=温存=強化して海外留学へ 特権大学教員のあまりに身勝手で自己中心的な「取り巻き政治」



戸籍謄本とは、戸籍原本に記載されている人全部を謄写(複写)したもの。
全部事項証明ともいう。
戸籍抄本や戸籍謄本は、パスポートの取得申請をする際など、戸籍を証明する場合に必要となる。
戸籍抄本または戸籍謄本のどちらを提出しても構わない場合は、「提出物:戸籍謄(抄)本 1通」などと書かれている。
提出する場合、戸籍抄本の方が無駄がないので良いかもしれない。
外務省:パスポートの申請から受領まで

http://memorva.jp/school/life/app_register.php

  • ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる。
  • その場で自分が立派な人だと思われることを言う。
  • スケープゴートを侮蔑することで、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる。


東大話法

もちろん彼らは分っている。しかし、彼らは、自分たちの要求が満たされないことを期待しているのだ。このようにして彼らは、みずからの特権的な地位を享受しつつ、誰にでもわかるラディカルな良心を偽善的にもちつつけることができるのである。

(……)

「現実主義でいこう、われわれ左翼学者は、体制が与えてくれる特権をすべて享受しながら、外面的には批判的でありたいのだ。そのために、体制に対して不可能な要求をなげつけよう。そうした要求がみたされないことは、みな分っている。つまり、実際には何も変わらず、われわれがこれまで通り特権化されたままでいられることは確かなのだ」。


スラヴォイ・ジジェク『操り人形と小人』*1


[関連エントリー]


アメリカの新興学問」=クィアの横暴と欺瞞とセクシュアルハラスメントと薄汚い包摂のやり方に断固として抵抗するために

*1:

操り人形と小人―キリスト教の倒錯的な核

操り人形と小人―キリスト教の倒錯的な核