HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

主よ、私の目を見えるようにしてください 〜 まことの神にしてダビデの子である君よ



ヨハン・セバスティアン・バッハカンタータ《汝まことの神にしてダビデの子よ Du wahrer Gott und Davids Sohn》BWV23 を聴いた。演奏は、カール・リヒター指揮、ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団、エディット・マティス(ソプラノ)、アンナ・レイノルズ(アルト)、ペーター・シュライアーテノール)。

Famous Cantatas

Famous Cantatas

  • アーティスト: Dietrich Fischer-Dieskau,Johann Sebastian Bach,Hans Richter,Karl Richter,Hertha Töpper,Munich Bach Orchestra,Maria Stader,Edith Mathis,Ursula Buckel,Peter Schreier,John van Kesteren,Munich Bach Choir,Ansbach Bach Week Soloists Ensemble
  • 出版社/メーカー: Dg Imports
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

ブリリアント・レーベルの「バッハ大全集」を買って以来、だいたい毎週一曲のペースでカンタータを聴くようにして全曲制覇を目指しているのだが、これまで聴いた中でとくに強く印象に残って、何度も聴いたり、他の音楽家の演奏でも聴きたくなる作品がある。このBWV23 も、その一つである。
音楽は、オーボエの悲しげなメロディーに導かれ、苦悩を思わせる重い足取りのリズムに則りながら、ソプラノとアルトの二重奏(デュエット)で始まる──その音楽がもつあまりにも切実に響く美しさ、そしてその音楽が孕む切実なドラマ性に、瞬時に、心奪われる。Bach-Cantata.com によれば、このカンタータが演奏される礼拝では、新約聖書の『ルカによる福音書』より以下の部分が読まれる。

エスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。群衆が通って行くのを耳にして、「これは、いったい何事ですか」と尋ねた。「ナザレのイエスのお通りだ」と知らせると、彼は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んだ。先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。
エスは立ち止まって、盲人をそばに連れて来るように命じられた。彼が近づくと、イエスはお尋ねになった。「何をしてほしいのか。」盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。そこでイエスは言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。これを見た群衆は、こぞって神を賛美した。


ルカによる福音書 18.35-42 (新共同訳『聖書』)

BWV 23 Aria: Du wahrer Gott und Davi


大村恵美子はその著書『バッハの音楽的宇宙』の中で、このカンタータについて、次のように述べる。聖書の奇跡では、死人が生き返り、病人が癒され、障碍者が健常者になることがイエスの愛のわざとして語られるが、しかし一度回復したそれらの人々も、またいずれは再び肉体の死の掟に服すことになる──だから、イエスの癒しも象徴的な意味を告げるものであって、それだけで決定的な救いそのものではない、と。聖書の中の盲人の言葉「主よ、私の目を見えるようにしてください」という願いは、われら人間のすべての願望を象徴する。私たちがどこから生まれ、どこに行こうとしているのか、そのようなことに関しては、何も見えていないのである。

それゆえ、光を受けてそれを認めることの出来る心の目を、私たちは神に祈る。「啓蒙主義」とは、まさに闇をひらいて明らかにする運動だったが、その結果光をあてられた人間社会の真実は、あまりにも局部的で、しかも毒を含んだものでしかなかった。



大村恵美子『バッハの音楽的宇宙』(丸善ライブラリー) p.93 *1


そして礼拝ではもう一節、聖書が朗読される──『コリントの信徒への手紙』13.1-13 である。

愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。
わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせてみることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。



コリントの信徒への手紙 13.8-13

関連エントリー

*1:

バッハの音楽的宇宙 (丸善ライブラリー)

バッハの音楽的宇宙 (丸善ライブラリー)