HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ローマ教皇と裸の男たち

TLで教わったのだけど、ローマ教皇ベネディクト16世が素敵なクリスマス・プレゼントを(たぶんゲイのカトリック信者のために)バチカンで公開してくれた。
Acrobats strip for Pope Benedict XVI, perform topless in Vatican

いちおう動画がなくなってしまったときのために画像を。





さすがシスティーナ礼拝堂ミケランジェロの作品で彩っているバチカンだけのことはある。
↓ と同じセンスだね。

イニューディ(単数形は「イニュード」)は、中央の天井画(創世記の場面)9面のうち、5つの小画面の四隅を支える者としてミケランジェロが描いた、20名の筋肉質の男性裸体像である。これらの像は、ピンク色のリボン、緑色のクッション、大きな樫の実の花冠など、さまざまな物を持ち、あるいは身につけ、もたれかかっている。


イニューディについては「人間の完全性」よりは「天使」を表現したものと結論づけることが妥当である。




システィーナ礼拝堂天井画 [ウィキペディア]