HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

"Radical Quick" - Happy Gay New Year!



What immortal hand or eye, Dare frame thy fearfull symmetry?

via: PARISIANBOYS

213c. アスペクトという概念は、想像という概念と、血縁関係にある。或いは、「私は今それを……として見ている」という概念は、「私は今それを想像している」という概念と、血縁関係にある。




ウィトゲンシュタイン哲学探究』(『哲学的探求』読解、黒崎宏 訳・解説、産業図書より 第2部 p.84)

それと二人組のゲイが、(来るべき)2009年の抱負を語り読み上げている、飛び切りファニーなビデオがあった。
Funny New Year's Resolutions 2009

有限責任会社 (叢書・ウニベルシタス)「私自身のための買い物リスト」は、当初から発信者および受信者の不在において──すなわち特定の、顕在的に現前している発信者と受信者ぬきに──機能し、また機能することが可能でなければ産出可能でも使用可能でもなく、それは買い物リストではありえないし、買い物リストとして場をもつことができないだろう。
そして、事実それは買い物リストとして機能できないのである。「私」が「買い物リスト」を作成するまさにそのとき、私は知っているのだ。私は、それが私の不在を含意し、すでに私を離れて私の「現在の」行為=作用を超えて機能し、別の時点、私の不在において、すなわち〈いま現前している私〉の不在において──その不在が、まさにそのリストが補うことになっている「〈記憶の不在〉=忘却」にすぎないとしても──、もうすぐ、まさにこの瞬間に使用可能でないならば「買い物リスト」ではないということを。
……買い物リストの受信者と発信者は同じ者ではない。




ジャック・デリダ有限責任会社』(高橋哲哉/宮崎裕助/増田一夫 訳、法政大学出版局) p.108


「もしあなたが、何かをすぐさま忘れたいのであれば、その物が思い出せるように覚書を作ることだ」エドガー・アラン・ポー*1

*1:この引用はニコラス・ロイル著『デリダ』より p.152
関連1→ http://d.hatena.ne.jp/HODGE/20070217/p2
関連2→ http://d.hatena.ne.jp/HODGE/20070308/p2  

ジャック・デリダ (シリーズ 現代思想ガイドブック)

ジャック・デリダ (シリーズ 現代思想ガイドブック)