HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ヴァリエーション フランクの《前奏曲、フーガと変奏曲》



僕にとって最愛の曲の一つといえる、セザール・フランクの《前奏曲、フーガと変奏曲》 Op.18 の演奏が YouTube に追加されていた。しかも、その中には、独創的なアレンジを施したものがいくつかあった。交響曲ニ短調やヴァイオリンソナタのように有名作ではなく──ま、フランク自体がそれほどメジャーな作曲家とは言い難いが──オルガンが原曲の地味な「小品」が、こういった形でネットでいろいろと聴くことができて、とても嬉しい。フランキストのミッションとして紹介しておきたい。


Cesar Franck - Prelude,Fugue & Variation Op18

なんといっても、これ──アコーディオンとピアノによる演奏。教会のオルガンによる荘厳さとは一線を画く、素朴な「吟遊」が魅力的だ。

Gyula Kiss - Cesar Franck: Prelude, Fugue&Variation vol.3

ピアノ版はわりと演奏されるのだけれども、この Gyula Kiss という人の演奏はテンポが非常に遅く(だから vol.1vol.2 と上記の vol.3 に分けられている)、なんだかとても思索的なものになっている。

Preludio, fuga y variación (Piano,Organ) - Cesar Frank

これはオルガンとピアノという、やはり珍しい編成。独特なのはその音色で、多分決して荘厳ではない小さなオルガンを使用していることと、ピアノもまたスタインウェイのようなモダン・ピアノとは違った柔和な響きがすることだ。

Prélude, Fugue et Variation - saxophone quartet

サックスの四重奏による演奏は、意外にも、フランクの音楽にとてもよく合う。演奏自体も素晴らしい。


それと、少し前に手に入れた、Duo Fandango(Claudia Hein & Kathrin Redlich)のアルバム『IMAGES』にも《前奏曲、フーガと変奏曲》が収録されていて、こちらは二つのギターによる演奏だった。よい雰囲気が出ていた。グッときた。

Images: Paris Musical Pictures

Images: Paris Musical Pictures



それにしてもフランクの音楽って、息の長いメロディ(というかフレーズ)が、何度も何度も執拗に──執念深く──繰り返される。そこが魅力的だな。同じ曲を違った編成・演奏で聴いても「あの」メロディは、やはり頭の中で何度も循環する。



[関連エントリー]