HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

”エル・タンゴ” 〜 ばら色の街角の男



以前、探してもどうしても見つからなかった、アストル・ピアソラの《エル・タンゴ》の動画に出会うことができた。なんだかとても嬉しい。
EL TANGO - BORGES Y PIAZZOLLA


なんといってもこの幻想的な感じ──ホルヘ・ルイス・ボルヘスのテクストが使用されている。数多くあるピアソラの作品のなかでも(いったい何曲あるのか計り知れないのだが)、独特の魅力を放っている。すごくタイプの曲だ。


CDはギドン・クレーメルのものが見つけやすいと思う──ロバート・メイプルソープの《チューリップ/Tulip》のカヴァーが目印だ。

El Tango

El Tango



それと、ピアソラといえば、じわじわと情熱を燃え上がらせてくれる《タンゴ・アパシオナード》もいいな、と思う。ウォン・カーウァイの映画『ブエノスアイレス/春光乍洩/Cheun gwong tsa sit/Happy Together』──こうして並べてみると英題が一番魅力的かな──でも使用されたムーディな音楽だ。
Happy Together MV - Final Tango Apasionado



En la musica estan, en el cordaje
De la terca guitarra ttabajosa,
Que trama en la milonga venturosa
La fiesta y la inocencia del coraje.




They are in the music, in the strings
Of an obstinate and elaborate guitar
Which weaves a fiesta and the innocence
Of courage into a fortuitous milonga.





El Tango / The Tango
by Jorge Luis Borges