HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

7月4日 ダニエル・バリエーションズ



今日のNHK教育「芸術劇場」は何だろう? と、放送内容を見たらロッシーニの歌劇『どろぼうかささぎ』だった。ふーんと思って、次回7月4日は何だろう? と見たら……
スティーヴ・ライヒの世界・その魅力
● 「コンポージアム2008」スティーヴ・ライヒの音楽

<演 目>

  • ダニエル・バリエーションズ(2006)日本初演
  • 18人の音楽家のための音楽(1974-76)


<演 奏>


<収 録>


とくに『ダニエル・ヴァリエーションズ』(Daniel Variations)は注目したい。以前も書いたように、この作品は、旧約聖書『タニエル書』のテクストと、2002年にパキスタンで誘拐されアルカイダと関係があるとされるイスラム原理主義組織によって殺害された『ウォールストリート・ジャーナル』記者ダニエル・パール氏(Daniel Pearl)の言葉から構成された「政治的な」音楽だ。

Daniel Variations

Daniel Variations


パール氏の最後の言葉は「私の名前はダニエル・パール。私はユダヤ系のアメリカ人、カリフォルニアのエンシーノ出身」("My name is Daniel Pearl. I'm a Jewish American from Encino, California.")だった。


BBC Steve Reich Interview and Daniel Variations a tribute to


わたしネブカドネツァルは、健康に恵まれ、王宮で心安らかに過ごしていた。一夜、わたしは夢を見た。眠りの中に恐ろしい光景が現れ、わたしは頭に浮かんだ幻に悩まされた。
わたしは命令を下してバピロンの知者を全員招集し、夢の解釈をさせようとした。占い師、祈祷師、賢者、星占い師らが来たので、わたしは夢の話をしたが、だれひとり解釈ができなかった。

最後にダニエルが来た。




ダニエル書 4:2-5 (新共同訳『聖書』より)


[Daniel Pearl October 10, 1963 – February 1, 2002]


At Home in the World: Collected Writings from The Wall Street Journal (Wall Street Journal Book)

At Home in the World: Collected Writings from The Wall Street Journal (Wall Street Journal Book)

I Am Jewish: Personal Reflections Inspired by the Last Words of Daniel Pearl

I Am Jewish: Personal Reflections Inspired by the Last Words of Daniel Pearl

誰がダニエル・パールを殺したか ? (上)

誰がダニエル・パールを殺したか ? (上)






[関連エントリー]