HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ50周年記念ボックス



Deutsche Harmonia MundiDHM) の設立50周年を記念した50枚組(!)の BOX を買ってきた。

Dhm 50th Anniversary Box

Dhm 50th Anniversary Box


甘き慰めの箱。ヴィヴァルディの『四季』がダブっていたけれど(他にもあるかな)、この価格で古楽バロック音楽の芳醇な世界に耽溺できることを考えたら文句は言えない。ボックスの作りも、Made in the EU ならではの質感がグッド。
で、最初の一枚目から律儀に聴いていこうと思ったのだけど……Fracesco Durante、Emanuel D'Astorga……うーん知らないなあ、ペルゴレージは『スターバト・マーテル』じゃないし……。『古楽CD100ガイド』あたりでも読んでもう少し知識をつけてからにしよう。
というわけで、馴染みのヨハン・セバスティアン・バッハの『ゴルトベルク変奏曲BWV.988 をまず聴いている──グスタフ・レオンハルト/Gustav Leonhardt によるチェンバロの演奏だ。その音楽を聴きながら、心も魂も喜びはずんだ。

Goldberg Variations

Goldberg Variations