HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

J.S.バッハ 《パッサカリアとフーガ》



またまた YouTube 上における優れたオルガニストを発見した! 
その名は Balint Karosi 氏。詳しいことはわからないが、ボストンにあるルーテル教会のオルガンを弾いているようだ。曲はヨハン・ゼバスティアン・バッハの《パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582》──もちろん僕の大好きな作品だ。グッときたぜ!

Passacaglia in C Minor

Passacaglia in C Minor-Fugue

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版 バッハの音楽のレコードとジョン・ケージの音楽のレコードとを宇宙空間に送り出したさいの違いを、もう一度とりあげてみよう。後者は式を捨てて由度を無限に高めた音楽であり、前者は群のーモニーによる非周期的結晶にも比すべき音楽である。さて、ケージの作品はわれわれ自身にとってどんな意味をもつのか、考えてみる。


ケージの曲は、大きな文化的状況設定の中で受けとめなければならない。つまり、ある種の伝統への反逆として。そこで、その意味を伝えようと欲するならば、その曲の音だけではなく、それに先だって西洋文化の広汎な歴史をも伝達しておかなければならない。だから、ジョン・ケージの音楽のレコードは、ただそれだけでは固有の意味をもたないと述べるのだが妥当であろう。
しかし、西洋および東洋の文化、とりわけ最近数十年の西洋音楽の流れに通暁している聴き手にとっては、それは意味をもっている──だが、このような聴き手はジュークボックスに似ており、曲は一対の押しボタンに似ている。意味の大部分はまず聴き手の内部に含まれている。音楽はただ引き金の役をする。この「ジュークボックス」は、純粋な知能とは違ってちっとも普遍的ではない。すっかり地球にしばりつけられており、それまでに長い期間にわたって全世界で起きた出来事という特異的な系列に依存している。


(中略)


他方、バッハの音楽を鑑賞するには文化的知識ははるかに少なくてすむ。バッハの音楽ははるかに複雑でよく組織されており、ケージの音楽は知性をあれほど欠いているのだから、これはかなり反語のように聞える。
しかし、ここには奇妙な逆転がある。知能はパタンを愛し、乱雑を避ける。多くの人々にとっては、ケージの音楽の乱雑性のほうがいっそう説明を要する。説明を聞いても、メッセージが欠けていると感じるかもしれない──これに対して、バッハには言葉は余分である。その意味では、バッハの音楽はケージの音楽にくらべてはるかに自己完結的である。
しかし、バッハの音楽への理解が人間という条件をどれだけ前提しているかは、依然明らかではない。




ダグラス・R.ホフスタッター『ゲーデルエッシャー、バッハ―あるいは不思議の環』(野崎昭弘、柳瀬尚紀、はやしはじめ 訳、白揚社)p.187


Passacaglia and Fugue in C minor, BWV 582 [Wikipedia]

ある対象にはフレーム・メッセージが認められ、他の対象には認められないのは何によるものか? 宇宙を遍歴するレコードを途中で捕らえた異星文明が、その中にメッセージが潜んでいると気づくはずだというのはなぜなのか? レコードと隕石はいったいどこが違うのか?


「何か変だな」という最初の手掛かりは、明らかにその幾何学的形状にある。次の手掛かりはもっと微視的な尺度にあって、らせん状に配置された非常に長い非周期的なパタン系列をその物体がもつことである。らせんを解きほぐすと、草書体で書かれた記号の長大な(700メートルに及ぶ)線状の系列が得られる。これは四つの塩基という貧弱な「アルファベット」で書かれた記号が一次元の系列として配列され、ついでらせん状に巻かれるDNA分子とそれほど変わりはない。エーブリーが遺伝子とDNAの関連を確立するに先立ち、物理学者エルヴィン・シュレーディンガーは純粋な理論上の根拠に基づいて、遺伝情報は「非周期的結晶」の中に貯えられているにちがいないことを、大きな影響を及ぼしたその著書『生命とは何か』の中で予測した。







ゲーデルエッシャー、バッハ』 p.180


Passacaglia and Fugue in C minor, BWV 582 [Wikipedia]

事物、書物それ自体も、きちんとした幾何学的形態の中に封じ込められた非周期的結晶にほかならない。きわめて規則的な幾何学的構造の中に「包装」された非周期的結晶が見つかれば、そこには内部メッセージが潜んでいるかもしれないことを、これらの例は示唆している。





ゲーデルエッシャー、バッハ』 p.180


以下はレオポルド・ストコフスキー編曲&指揮によるオーケストラ版 BWV582 のフーガ部分。銀河系の彼方まで、この「メッセージ」を送信したい。
STOKOWSKI conducts Passacaglia and Fugue 3/4 - Fugue