HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

カール・ベームを聴きながら



やっぱり「ドイツ音楽至上主義」の血が騒ぐ。ということで、ブラームスのピアノ協奏曲第1番 Op.15 を聴いた。
マウリツィオ・ポリーニのピアノ、カール・ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で。

ブラームス : ピアノ協奏曲 第1番ニ短調

ブラームス : ピアノ協奏曲 第1番ニ短調


一言で重厚。
ポリーニのピアノは強靭で、これ以上ない完成度を誇る。僕はアバドとの新録よりもこちらを好む。
そして……なんと言ってもベームの指揮がいい。いや、表情がいい。
↓ のCDは持っていないのだが、ベーム翁の顔をクローズ・アップしておきたい衝動に駆られた。


ハイドン:交響曲第88番&第89番&第90番

ハイドン:交響曲第88番&第89番&第90番

チャイコフスキー:交響曲第4番

チャイコフスキー:交響曲第4番



ところでこんなニュースがあった。

仏フィガロ紙、「福田康夫氏優勢」の記事に麻生氏の写真 [Yahoo!ニュース/読売新聞]

フランスの有力紙フィガロが22日に掲載した「日本の首相に福田康夫氏が優勢」との分析記事に、誤って麻生太郎自民党幹事長の大きな写真が使われるハプニングがあった。


 福田氏が23日に自民党総裁選に勝利した後も、同紙のウェブサイトでは「新総裁」として麻生氏の顔写真が掲載された。


やっぱりフランスは当てにならないな──わざとやっているのでなければだが。



Fukuda prend les rênes du Japon [Le Figaro]

Yasuo Fukuda refuse la démagogie de son adversaire. À 71 ans et dans un pays régi par ses médias, il n'est pas « sexy ».

この〈sexy〉は何だ?