HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

イリヤ・ラシュコフスキー第4位、エリザベート・コンクール ファイナル



熱い戦いが終わった。エリザベート王妃国際音楽コンクール ピアノ部門ファイナルは、

  • 第1位 Anna VINNITSKAYA/アンナ・ヴィニツカヤ
  • 第2位 Plamena MANGOVA/プラメナ・マンゴーヴァ
  • 第3位 Francesco PIEMONTESI/フランチェスコピエモンテ

という結果になった。

Anna VINNITSKAYAさんは、プロコフィエフの2番というメカニカルで多少グロテスクな曲を、見事に爽快に弾ききった。フランツ・リストピアノ協奏曲第2番を弾いたプラメナ・マンゴーヴァさんには、この選曲にして、しかし聴く者を惹き込む力量があった。メガネ男子 Francesco PIEMONTESI さんのブラームスの第2番もスケールが大きく感動的だった。
しかし、個人的には、エリザベート王妃国際音楽コンクール2007のヒーローは第4位入賞の Ilya RASHKOVSKIY/イリヤ・ラシュコフスキーに決まりだ!

イリヤ・ラシュコフスキーの弾くラフマニノフのピアノ協奏曲第3番ニ短調 Op.30 は素晴らしかった。技巧の冴え、力強い打鍵、そして甘美なリリシズム。彼には人を惹きつける魅力がある。

国際コンクールの決勝という空前絶後の状況も相俟って、その演奏は実にスリリングだった。あの第1楽章のカデンツァ、第2楽章の哀切を込めた美しいアダージョ、第3楽章の壮大なフィナーレ。聴かせる。


これまでラフマニノフの3番は古くはアシュケナージ&プレヴィン盤、最近(でもないか)はブロンフマンサロネン盤を愛聴していたが、ここにラシュコフスキーの演奏が加わった。前半で弾いたシューベルトピアノソナタ第13番、セミ・ファイナルで弾いたベートーヴェンソナタ第31番、ブラームスの『パガニーニの主題による変奏曲』、モーツァルトのピアノ協奏曲第21番も一級の演奏と言えるだろう。なぜ彼が第4位なんだ、と買ったばかりのVAIOの液晶をもう少しで壊しかけた(笑)。このエリザベート・コンクールを「踏み台」にして頑張って欲しい。


イリヤ・ラシュコフスキーのプロファイルは以下が詳しい(インタビュー映像付き)。


シンガポールのコンサートレビューから。ラシュコフスキーの略歴──とくに2005年の香港国際ピアノ・コンクール優勝時のことや、レパートリー、彼が好きなピアニストについても触れられている。

この記事によると、ラシュコフスキーは、ウラジミール・クライネフ国際コンクール(Vladimir Krainev Piano Competition in Kharkov)では、ショパンピアノソナタ第2番、プロコフィエフソナタ3番などを弾き、ファイナルではショパンピアノ協奏曲第2番を弾いた──第1位。香港国際ピアノ・コンクールでは、モーツァルトの24番協奏曲にラフマニノフの3番協奏曲を弾いた──優勝。コンクール後の北京と上海でのリサイタルは、ベートーヴェンピアノソナタ第32番、シューマンの『交響的練習曲』、ラフマニノフピアノソナタ第2番という「タフな」プログラムだった。さらにバッハやリゲティもレパートリーに入っているという。
好きなピアニストについては、「若い頃」はリヒテルを崇拝、グレン・グールドも尊敬していた。ただしバッハについては、グールドよりもロザリン・トゥーレットの方が好み。ホロヴィッツルービンシュタインは言うまでもない。現在活躍しているピアニストではミハイル・プレトニョフを良く聴くのだという。
イリヤ・ラシュコフスキーのCDは Amazon では見つからなかったけど、Alpha Omega という香港のレーベルから、リストの『ダンテを読んで』やバラキレフの『イスラメイ』を含む≪Piano Fantasies≫というタイトルの録音がリリースされているようだ。




それとエリザベート王妃国際音楽コンクールって世間的には盛り上がっていないのかと思っていたけれど、「はてな」ご近所の「「まりこのうろおそ」さんが、熱烈なレポートをされていた。イリヤ・ラシュコフスキーの情報もある。それによると9月に来日公演!があるようだ。

 1984年シベリア生まれ。98年ウラジミール・クライネフ国際コンクール優勝、2001年、ロン=ティボー国際音楽コンクール第2位、05年香港国際ピアノ・コンクール(審査員長:アシュケナージ)優勝。02年に初来日。自在な表現、音楽性の高さ、卓越した技巧は日本の聴衆からも絶大な支持を得ている。

シューベルト即興曲に、今回のコンクールでも弾いたブラームスの『パガニーニ変奏曲』、スクリャービンワーグナー=リストという楽しみなプログラムになっている。




[関連エントリー]