HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

モンテヴェルディ『聖母マリアの夕べの祈り』

クラウディオ・モンテヴェルディ(Claudio Monteverdi、1567 - 1643)の『聖母マリアの夕べの祈り』(Vespro della Beata Vergine)を聴いた。演奏はミシェル・コルボ指揮、ローザンヌ声楽器楽アンサンブル。

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り

  • アーティスト: ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル,スミス(ジェニファー),マイケル(オードリー),ブロダール(ミシェル),フッテンロッハー(フィリップ),エバンス(ウィンフォード),エルウィス(ジョン),モンテヴェルディ,コルボ(ミシェル)
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/02/25
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


「夕べの祈り(晩課)」はカトリック教会における聖務日課の時課のひとつで日没後の祈祷。その典礼では、アンティフォーナをはさんで5つの詩篇が唱われる。

Ⅰ. 神よ速やかにわれを救いたまえ/DEUS IN ADJUTORIUM
Ⅱ. アンティフォーナ/ANTIENNE
主は、言われた/DIXIT DOMINUS (Psaume 109)
Ⅲ. われは黒し/NIGRA SUM
Ⅳ. アンティフォーナ/ANTIENNE
しもべらよ、主を讃めたたえよ/LAUDATE PUERI (Psaume 112)
Ⅴ. 麗しきかな/PULCHRA ES, AMICA MEA
Ⅵ. アンティフォーナ/ANTIENNE
われよろこびに満てり/LAETATUS SUM (Psaume 121)
Ⅶ. 二人のセラピムが/DUO SERAPHIM CLAMABANT
Ⅷ. アンティフォーナ/ANTIENNE
主が建て給わずば/NISI DOMINUS (Psaume 126)
Ⅸ. 天よ、ききいれ給え/AUDI CAELUM
Ⅹ. アンティフォーナ/ANTIENNE
エルサレムよ、讃めたたえよ/LAUDA JERUSALEM (Psaume 147)
ⅩⅠ.「聖マリアよ、われらのために祈り給え」によるソナタ/SONATA SOPRA SANCTA MARIA ORA PRO NOBIS
ⅩⅡ.めでたしの海の星/AVE MARIS STELLA
ⅩⅢ.アンティフォーナ/ANTIENNE
マニフィカト/MAGNIFICAT

なんといっても終曲の《マニフィカート(MAGNIFICAT)》が聴きものだ。壮麗で華麗で劇的で、非常な感銘を受ける。
《マニフィカト》は天使ガブリエルによって受胎告知を受けたマリアが神を讃える賛歌、新約聖書の「ルカによる福音書」の第1章46節から55節と小栄誦 (Gloria Patri)を歌詞にしている。

そこで、マリアは言った。
「わたしの魂は主をあがめ、
わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。
身分の低い、この主のはしためにも
目を留めてくださったからです。
今から後、いつの世の人も
わたしを幸いな者と言うでしょう、
力ある方が、
わたしに偉大なことをなさいましたから。
その御名は尊く、
その憐れみは代々に限りなく、
主を畏れる者に及びます。
主はその腕で力を振るい、
思い上がる者を打ち散らし、
権力ある者をその座から引き降ろし、
身分の低い者を高く上げ、
飢えた人を良い物で満たし、
富める者を空腹のまま追い返されます。
その僕イスラエルを受け入れて、
憐れみをお忘れになりません、
わたしたちの先祖におっしゃたとおり、
アブラハムとその子孫に対してとこしえに。」




ルカによる福音書 1.46−55(新共同訳 聖書より)