HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

シューベルト ピアノ・ソナタ第16番イ短調 D.845




ラドゥ・ルプー/Ladu Lupu の演奏でシューベルトソナタ16番D.845&18番D.894「幻想」を聴く。

Schubert: Piano Sonatas

Schubert: Piano Sonatas


ルプーは、1966年のヴァン・クライバーン・コンクール、1969年のリーズ国際ピアノ・コンクールの優勝者であるが、バリバリとピアノを弾き倒すといった感じでは決してなく、しっとりとした、とても美しい音色をピアノから引き出す人だ。それが「千人に一人のリリシスト」と呼ばれる所以である。シューベルトは、そんな彼のピアノによく合っている。『即興曲』や『楽興の時』もルプーの演奏を僕は第一に挙げる。


ところでこのシューベルトの16番イ短調は、「のだめ」こと野田恵が「マラドーナ・ピアノ・コンクール」の第一予選で弾く曲だ。TV版では演奏されるのかどうかわからないけど、シューベルトピアノソナタが話題になるのは、うれしい。

Sub : シュベルトは


気難しい人みたいでが
んばって話かけても
なかなか仲良くなれま
せん。お昼はかに玉で
す♥




二ノ宮知子のだめカンタービレ#8』(講談社)p.104

のだめカンタービレ (8)

のだめカンタービレ (8)