HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

ザ・ブロークバック・マウンテン・シムズ

HODGE2006-02-12

映画『ブロークバック・マウンテン』をフューチャーした「ムフフな」(WooHoo)シムズが登場した。
"Brokeback Mountain" Sims - Jake Gyllenhaal & Heath Ledger [mod the sims2] via.towleroad


[関連記事]

このゲームは、人生をテーマとしている。それならセックスも取り扱うはずだと、そこまでは誰だって思う。だけど、この非常にメジャーなゲームが、人間の性的指向の全範囲を当然のように許容するとは予想もしなかったはず。


 シムはストレートにもゲイにもなれるし、さらにバイセクシャルトランスジェンダーにもなれる。どの性別のシムとも同棲やムフフな事ができるし、親になることもできる異性のカップルならDNAを引き継ぎ、同性のカップルなら養子縁組という手段を取る。ゲイのシムは、拡張パックやアドオンに限られるような特別な存在じゃなく、単にゲームの一部として扱われている。

Either way, my Sim was rejected, a common event in the real-life relationship game as well. Whether that rejection came from the opposite sex or the same sex makes no difference -- it still brought my romance meter down. Romance is romance, regardless of sexual orientation.


The inclusion of gay relationships in The Sims and other games reflects the Will & Grace effect. For the majority of the gamer generation, there's nothing provocative, political or puerile about homosexuality in The Sims -- it's simply no big deal.


And I like that.

前作の『シムピープル』は、赤ん坊がどこからともなく出現したり、愛情表現が抱擁とキスだけに制限することで、論争の回避をはかっていた。しかしそれでも、同性キャラクターどうしの愛情表現と、異性キャラクターどうしの愛情表現を区別することはできなかった。また、拡張データセットの『ハッピーライフ!』を使用すれば、シムたちが布団の中でいちゃいちゃできる振動するベッドを加えることもできた。『ザ・シムズ2』では、結婚(スクリーンショット)(同性カップルの場合は「ジョイニング」)制度とダブルベッド(あるいは他の場所)でセックス(婉曲に『ムフフな事』と呼ばれている)する選択肢が追加され、もう1歩進んでいる。


Brokeback Mountain

Brokeback Mountain