HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

即戦力だなみたいな、格好いいなみたいな




衆院郵政民営化特別委員会での、片山さつき氏と佐藤ゆかり氏、そして杉村太蔵氏という「新人議員」の様子。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000005-san-pol

片山氏は低い声で早口でまくしたてるように、ときおり身ぶり手ぶりを交えて、民主党が提出した対案をやり玉に挙げた。佐藤氏は薄いグレーのスーツ姿でやや緊張ぎみ。原稿を読むような質問ぶりに野党席からヤジが飛ぶと、自民議員から「頑張れ!」のかけ声がかかった。
 これを見ていた杉村太蔵氏は、国会を会社になぞらえ「いるじゃないですか。トップ入社で最初からエースと、合格ラインぎりぎりで入社した人と。すげえなあみたいな。即戦力だなみたいな。格好いいなみたいな」と感心しきり。

面白すぎる。名言(迷言)だぁ。