HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

「反進化論」の台頭? じゃあ「精神分析」の台頭はいいのか?




「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く [産経Web]

ダーウィンの進化論を批判する「インテリジェントデザイン(ID)」論を学校教育に取り入れる動きが米国で広まっている。IDとは、人間の存在は進化論では説明できず、何らかの「知的存在」がデザインしたという理論で、従来の反進化論と違って多くの科学者が支持。ブッシュ大統領も、進化論以外も学校で教えるべきだとの姿勢を示している。日本で早くからIDを紹介している渡辺久義京大名誉教授に聞いた。

別にどーでもいいことなんだが、しかし、このニュースの内容に対しては、批判口調が多い気がする。
しかし……だったらなぜ、「精神分析」には、同様の批判が起きないのだろう。あんな似非科学。「エディプス・コンプレックス<理論>」なんて、「ノアの箱舟<理論>」といったいどこが違うのか──いうまでもなく「精神分析」は学校で教えている。しかもその似非科学が「診察・治療」をしてきたという事実を、どうして誰も「問題化」しないのだろう。

精神分析」は明らかに人権侵害級の差別を孕んでいる。<差別語>を使用している。「信じる者は救われる」の教えどおり、「精神分析医を信じたため」に数人が救われたかもしれない。だからといって、精神分析の<犯罪性>は「免罪」される……のか?