HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

Drugs From Bugs

ニューズウィーク日本版2004/12/15号で、フランスのバイオベンチャー、アントメド社(Entomed)が昆虫から抽出した物質で薬剤を開発する研究を行っているという記事が載っていた。
なんでも昆虫は長い進化の過程で環境への変化やウイルスへの耐性を身につけており、その分子群を解明する技術によって、新たな治療法の発見につなげるのだという。そのために、日夜「昆虫採集」に──アントメド社は独自の昆虫採集ネットワークを構築している──励んでいる、というのが面白い。

しかし僕がこの記事に特に目を引いたのは、掲載された写真。クリストフ・ルプティ(Christophe Lepetit)撮影による印象的な作品だ。最先端の研究室の風景と、宝石のように輝く昆虫の組み合わせ。
クリストフ・ルプティ氏のサイトと、ニューズウィークで使われた写真がウェブ上にあったので紹介したい。

[DRUGS FROM BUGS]
http://www.christophe-lepetit.com/entomed/monsite/Main_text.html

クリストフ・ルプティ氏のサイト(全画面で開く)
http://www.christophe-lepetit.com/

それと、アントメド社のウェブサイトもすごく楽しい(必見)
http://www.entomed.com/