HODGE'S PARROT

はてなダイアリーから移行しました。まだ未整理中。

2007-02-10から1日間の記事一覧

反テロ法容疑で逮捕 英バーミンガム

昨年末に読んだ『パンドラ抹殺文書』の感想をやっとこの間書いた(やっと書けた)、という状況なので、ニュースのニュースとしての「ヴァリュー」には、ちょっと目を瞑っていただこう。なんと言っても、『R25』(2007 2.1 No.128)の記事「職業ライターとブ…

フランスと「反テロ法」

産経新聞社のパリ支局長、山口昌子氏の著書『大国フランスの不思議』に、フランスの「反テロ法」について論じられている箇所がある。参照したい。 オウム真理教に対する破壊活動防止法の適用が棄却された時、フランスなら「反テロ法が間違いなく適用される」…

……にもかかわらず、DGSE と CIA の関係は極めて良好

朝日新聞の記事(電子版)に、「シラク仏大統領の腹心」ドビルパン首相とドストブラジ外相によるアメリカのイラク政策を批判する記事が載っていた。仏の首相米のイラク政策批判 「米はイラクで失敗した」 [asahi.com] フランスのドビルパン首相とドストブラ…

ヴィラ=ロボスのピアノ協奏曲

エイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)のピアノ曲『苦悩のワルツ』(Valsa da Dor)を弾き、その鳴り響く重低音──最低音Aがある──を楽しんでいたら、心地良い疲れが……。 というわけで、ヴィラ=ロボスのピアノ協奏曲集を聴きながら、ブラジル産コ…